さにーのアメリカ生活

アメリカ駐在生活を振り返り*情報共有*失敗談etc〜Mountain Veiw,California〜2016-18

失業保険受給期間延長手続きとは〜帰国後失業保険が受け取れる!〜

こんにちは☆ さにーです。

 

失業保険受給期間延長とは...

普通であれば失業と同時に申請・受給できる失業保険の受取期間を帰国後まで伸ばしてくれる!というありがたい制度であります。

 

 

 

受給期間延長手続き時に提出するものですが、

  1. 離職票-1と2
  2. 受給期間延長申請書(ハローワークでもらえる)
  3. 延長の事由が確認できるもの
    ー配偶者の海外転勤の辞令(写しでOK。私はオットのビザの写しも持参しました)
  4. 婚姻関係の証明:住民票、戸籍謄本など
  5. パスポート(出国の印鑑と顔写真・ビザのページを見せました)

を持って管轄のハローワークへ〜♪ 

 

 

ただし注意点があり、

その事由発生(出国)後30日以降に申請しなければならない

離職日後、3年間しか延長できない(正確には個人差あり)*1

 

私は一時帰国があったので管轄のハローワークで自分で提出することができたのですが、3年以内に一時帰国ないよ!(そんな人いないか。)とかなんかモヤモヤするから早く提出したい。という方は郵送でも手続きが可能です

 

必要なものは...

  1. 離職票-2のみ ※離職票-1は延長手続き時は不要
  2. 受給期間延長申請書
  3. 配偶者の海外転勤の辞令(写し)
  4. 本人のパスポートの出国日が確認できるページ(写し)
  5. 返信用封筒 ※切手は不要だが、送付された書類は処理後返却されるため、封筒に住所を記入すること(日本の住所のみ。実家の住所などですね)

出国前に、1.と2.は用意しておかないと赴任地で困っちゃうので必ず準備してから出国してくださいね〜

 

これで私は問題なく申請完了しました。*2

 

つい最近、雇用保険失業等給付金の受給手続きにも行って来たので、次の記事でまとめたいと思います。

 

 

それではまた☆Happy Sunny Days☆

 

 

ぜひ押してって! 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング

*1:4年以上の赴任が確定されている方は受け取れないですね

*2:受給期間だったり申請の手続き方法は変更される可能性があるのでホームページで確認してくださいね