さにーのアメリカ生活

アメリカ駐在生活を振り返り*情報共有*失敗談etc〜Mountain Veiw,California〜2016-18

Mountain View Adult SchoolのESLについて〜①入学方法〜

こんにちは☆ さにーです。

先日の記事でアダルトスクールの評判を書きましたね。

sunny77.hatenablog.com

今回は私が通っていたマウンテンビューのアダルトスクール MVLA Adult Schoolの入学方法についてです。これから入学されたい方、参考にしてくださいね。

 

 

 

入学方法

クラスを決めるPlacement Testを受けます。ここは学期制ではないので、毎月1週目の水曜日にテストが開催されてます。

https://mvlaae.asapconnected.com/?org=4229#CourseGroupID=20215

ここにはあたかもOnlineで登録をしろって感じですが、してなくて大丈夫です!プレイスメントテストの日時がわかれば、その足でテストの受付に行ってください。

私は渡米10日目くらいにぶっつけで電話をかけて日時情報をGetしました!(ほぼ自爆してた)

 

〜回想:めんどくさい方は飛ばしてね〜

私は最初オンライン登録が必要だと思い込んでしまい、でもそのオンライン登録のサーバーが壊れててどうしよう。。と思い「オンラインのレジストレーションができないよお」「もう一回言ってください」って英文だけ覚えて事務所に電話かけたんです!そしたら容赦ない英語でベラベラべラ〜〜〜!って話されて、「もう一回言ってください」だけ言う機械みたいになりました。笑

結果、「オンラインの登録は今はしなくていいのよ。◯月◯日◯時、次の水曜日にテストがあるから、写真付きのIDと住所のわかるものを持ってきて!」ってことだけは確認して行くことができました。笑

今でも電話は嫌なのに、、無知ってすごい!!笑 

 

 

さて、

私のようなことをする人はいないと思うので直接行って聞くか電話できる人に聞いてもらうか、Online登録したらその先に日時が載っているのかな...?見てみてください。

 

必要物品は回想で書かれてましたが、

  • 写真付きID
  • 何か住所のわかるもの
  • 筆記用具

住所確認が必要なのは、Mountain View市民は優遇されるため。

受付開始まで並ぶ列もMtn View Citizen/Othersで分けられています。

テストはすんごく基本的なもので筆記のみ。普通にやったら良い点取れちゃいます!少し間違えを含ませながら、、。完璧を取ってしまうと「あなたここは必要ないから大学でも行って」って言われてしまうので。

そしてテストが終わったら面接があります。「テストはどうだった?」「じゃああなたのクラスはここね。」と行った感じです。基本的な受け答えを見てる雰囲気でした。

 

そしたら「この日からここのクラスに行ってね〜」っていう色紙をもらえます!

これでもうここの生徒!

  

 

 ここに無料ESLクラスとCitizenshipクラスの詳細が載っています↓

http://www.mvla.net/MVLA_Adult_Education/Department/136-ESL-and-Citizenship

あ!ここにテストの日時書いてありますね!よかった!

 

 

学校のイベントもまた写真とか載せて書けたら良いな♪

 

 

それでは☆Happy Sunny Days☆

 

 

ぜひ押してって! 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング