さにーのアメリカ生活

アメリカ駐在生活を振り返り*情報共有*失敗談etc〜Mountain Veiw,California〜2016-18

Mountain View Adult SchoolのESLについて〜②時間とクラス(先生情報)〜

こんにちは☆ さにーです。

 

マウンテンビューアダルトスクールの時間とクラス情報です。

基本的に良い先生ばかりでした!私の知っている酷い先生は2017年に辞めました(辞めさせられた?)

これから通われたい方、興味本位でこのアダルトスクールがどんな感じだったか知りたい方、参考にしてみてくださいね。

 

 

〜時間毎のクラス〜

 

 Morning class 朝クラス

8:45〜11:45/月〜金曜

4つレベル分けされていたと思います。

このAdvanceに通っていました。(正確にはAdvance Low&Intermediate High。でもこのクラスが一番上)下から順番に通って行くと、この朝クラスか夜のアドバンスのクラスに通って卒業になります。(もちろん途中でも辞めれるよ!)

担当のS先生は非常にきっちりとされた方です。今はESLのディレクターもしているので他の先生やクラスにも指導に行ったりしています。3日以上欠席する場合は必ず伝えた方が良くて10日以上の欠席でDrop(クビ)!という扱いでした。人気のクラスなのでWaiting Listには常に10人ほど。やる気のない人よりも待っている人たちを、という感じでした。後から入ってきた子は2ヶ月待ったよ。とかザラでしたね。

 

年間を通していくつかの単元を学び(私の時は、Car(車の種類からパーツから保険まで)/Emergency(急病や事故や自然災害などの時にどうするか)/Retail(小売店での会話や仕事など)/College(自分の興味あるクラスの取り方など))、休憩を挟んで後半は文法でした。

 

文法が厄介で、9月から通ってしまうと現在形過去形から始まります。正直言って物足りなさすぎる。秋が深まった頃になると現在完了であったりだんだん面白くなってくるのですが.... こんなこと知らなかった!ってことも時々あったので、真面目に聞いてて損はないですが^^;

 

 

 

Afternoon class 午後クラス

12:30〜3:30PM 月〜曜日

2つのレベルがあったように思います。

午後のクラスは常に比較的空きがあり、私が渡米したとき朝クラスは満員だったのでこの午後クラスに飛びついて入りました。テストの結果、Intermediate。やっていけるか不安だったので、アイアムBeginning!って頼みましたが、大丈夫よ〜ってな感じで流されました。

ただ当時はなんだか高齢な方が多く、シニアセンターかな?って感じでした。笑 

それでも当時の私よりは話せる人ばかり。本当に毎日凹んでた。でもみんな優しいので和やかな雰囲気で勉強できました。当時C先生でしたが、今はMorning classのIntermediate Highのクラスを担当されているようです。日本好きで日本人に大変優しかったです。笑

 

 

Evening class 夜クラス

6:00~9:00PM 月〜曜日

社会人が多い印象でした。Summer classで数人Eveningの生徒さんとご一緒したのですが(夏は朝しかクラスがないため)、すごく流暢な英語を話されていました。そして夜クラスのK先生ですが、ペアでの会話メインでクラスを回してくださるため、嫌でもしゃべらないといけません。私にはそれがとてもありがたかったです!毎回ペアも変わるため席順で会話相手が決まるということもなく私はK先生(Advanceの先生)がめちゃ好きでした。しかも文法の教材は結構飛ばす。笑 そんなところも良かったです。

 

 

 

それでは☆Happy Sunny Days☆

 

ぜひ押してって! 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング