さにーのアメリカ生活

アメリカ駐在生活を振り返り*情報共有*失敗談etc〜Mountain Veiw,California〜2016-18

図書館のESL Conversation Club

こんにちは☆ さにーです。

 

スピーキングを鍛えに行っていたのは図書館のESL conversation clubでした。

  • まずどこでも基本無料
  • 途中入室・退室可能!
  • 1時間〜1時間半程度!
  • ほとんどの図書館でこのような催しが毎週ある!

 

なので、色々な図書館をうまく回れば、毎日のようにconversation clubに参加できる!というわけです。

今回は、ベイエリアの私の通った図書館情報を書いて行きたいと思います。参考になったら嬉しいです!

 

 

基本的にはボランティアのネイティブが数名いて、その人を囲うようにESLの人たちが座ります。基本グループでの会話になると思います。

席・グループによって当たり外れがあります。ものすんごく話したがりさんが一緒のグループになるともうその日はアウトです。でもみんな初心者だと、今日は私のターン!みたいな日もありました。

 

Cupertino Library

毎週金曜日 10:30AM~12:00

クパチーノの図書館はBeginning/Intermediate/Advancedでレベル分けしてくれていたので自分のレベルにあった場所で会話できます。(自己申告)参加者は30人はいたと思います。

配布されるプリントに教材が付いていてみんなで解いたり、その話題について会話したり、という感じでした。

私が行っていた頃は中国人が本当に多くて、私以外全員中国人というグループの時もあり。。。3回くらいで行くのを辞めてしまいました。

ここは図書館内ではなく図書館のすぐ隣のホール的なところでやっています。

ESL Conversation Club at Cupertino Library

リンクが切れている場合、eventの中でadult agedで探していくとあると思います。

 

 

Mountain View Public Library

毎週火曜日 5:00~6:00PM

マウンテンビューの図書館は友達とよく行きました。一番好きでした〜。入ってすぐ右手のエレベーターの横の広いお部屋です。参加者は20〜35人くらいなイメージ。

ボランティアの人にも寄りますが、話を振ってくれて全ての参加者に話す機会を設けてくれることが多かった気がするな〜。ここは好きな席に座れますよ♪

こちらはテーマが一つあり(例えば、travelとか)いくつかの質問(Do you like to go abroad?とか)が書かれたプリントに沿って、会話していく。といった感じ。

結構流暢に話せる人も多くて、勉強になりました。あとたくさん人種がいて多国籍で楽しかったです。

https://www.mountainview.gov/civicax/filebank/blobdload.aspx?BlobID=23105

 

 

Sunnyvale Library

毎週金曜日 11:00AM-12:00

サニーベールの図書館も夏休み中とか学校がない時期に友達とよく行きました。入ってすぐ右のお部屋です。参加者は30人前後かな?

ここは最初隣の人とちょっとした会話をして、その後は講義のような形式。配布されるプリントにエッセイのような記事のようなものが載っているので、それをLibrarianが説明してくれます。一通り解説が終わると、番号を振り当てられグループに分かれます。そして30分弱、グループでの会話です。ボランティアがあまりにも少なくて参加者が多すぎると自己紹介だけで終わる日もありました。

私は講義形式が嫌で、あまり好きではありませんでした。でも終わった後に仲良しな人同士で外のベンチでしゃべってるのをよく見かけたし、ランチにも行ける時間だし♪日本人の方もちょいちょいいるので友達探しにも良いと思います。

https://sunnyvale.ca.gov/community/library/

Programs and Event  の中で events を選択するとカレンダーが出て来ると思うので、金曜日を見てみてください。「ESL」の表記があるはずです。

 

 

Menlo Park Library

毎週水曜日 5:00-6:00PM

ここは一度しか参加できませんでしたが、結構楽しかったです。地下でやってて少し部屋が閉鎖的な感じ。参加者は15人くらいかな?ボランティアにネイティブの学生さんがいたりしていました。

ここのプリントに沿って質問に答えていく感じ。私が行ったときテーマが「価値観」みたいな感じで、面白かったです。

https://menlopark.org/389/Library

Library eventを見てみてください。カレンダーの水曜日を見ていっても載っていると思います。

 

他に知り合いの人が行っていたのは、

Milpitas Library など

https://www.sccl.org/Services/ESL-Resources

↑ここ他の場所も色々載っててオススメです。

 

Palo Alto City Library

https://paloalto.bibliocommons.com/events/5b58bffdab1fd42f00dcc8bf

※Palo Alto市内は4箇所くらい図書館があるので気をつけてください!

 

 

どこでもやっている印象あります!笑

お近くの図書館で調べてみては?^^

 

 

それでは☆Happy Sunny Days☆

 

ぜひ下も押してって! 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング