さにーのアメリカ生活

アメリカ駐在生活を振り返り*情報共有*失敗談etc〜Mountain Veiw,California〜2016-18

アメリカで携帯電話どうする?〜Softbankで乗り切った話〜

こんにちは☆ さにーです。

 

駐在前に、今あるスマホSIMフリーにして、日本の番号保持の契約をして、、アメリカではどこの回線がいいのか、、、

めんどくさくないですか?

 

私は日本で契約していた Softbankで乗り切りましたよー!というお話です。かと言って超オススメはしない

注意点とどの範囲なら繋がるかなど、お伝えしていけたらと思います。

 

なぜSoftbankアメリカでも繋がるのかというと、

アメリカ放題」

というキャンペーンがずーっと実施され続けているからです。

アメリカ放題とは、アメリカ本土やハワイなどに滞在時、スプリントのネットワークでの通話やSMS、データ通信が無料で利用できるオプションサービスです。

アメリカ放題 | モバイル | ソフトバンクより抜粋

 

これ、今でも申し込み不要、料金も無料なんです!

(「突然終了することがあります」ってずっと言ってるけど、終わることあるのかな?)

 

しかも、どのプランにもかかわらず「アメリカ放題」なら、

電話はアメリカ・日本への発信無料!もちろん受信も!データ通信も無制限です!

私は本体の料金を払い終えた後、1GBプランに変更しました。笑

 

肝心の接続状況ですが、

問題なく使えました!(都心は)

このSprint(スプリント)、悪くないです。ベイエリアでの使用は、ほとんど問題なかったです。

ただし、山奥や田舎に行くとやはり繋がらなくなります。業界大手のAT&TT-mobileには負けます。

でもそんな山奥に行くことなんてほとんどないですよね?使っても地図ぐらいですよね?じゃあGoogle MapをオフラインでダウンロードしておけばOKです!笑

 

 

わずらわしい作業はほとんどなくて、

設定 → モバイル通信 → 通信のオプション → データローミングをオフ

だけです。

 

〜注意点〜

  • iPhoneのみである。(HP参照)
  • Sprint以外で接続すると莫大な費用がかかる。(設定があっていればそんなことにはならないので大丈夫)
  • 飛行機着陸直後の電波キャッチが遅くて不安になる。(多分「あれ?ここどこ?」って携帯が戸惑っていると予想)
  • ちゃんと使っているのに明細を見ていないと追加料金がかかっていることがある

最後の追加料金ですが、2年の内に4回ソフトバンクに電話をかけて料金調整してもらいました。(全額返ってきたよ;)

支払い金額のお知らせメールを確認したら、使い方は絶対に間違ってないのに、見覚えのない料金...。4回とも電話での返答は「現在、原因を究明中です。」とお答えいただきました。非常にめんどくさかったです。電話料金タダなのは良いけど、時間が取られます。

追加料金は、300円〜900円とかで1000円は超えてなかったけど、チリも積もれば山となるやつです。

 

 

私はSoftbankで乗り切りました。乗り切りましたよ〜!笑

もちろん、うぅ...と思うこともありましたが、振り返ってみるとまあ満足です。私自身があまり携帯に依存してないからかもしれませんが。それに、ちょっとお店に入ればWi-Fiあるしね。

 

私が行ったいわゆる観光地で問題なく繋がったところは、

サンノゼ、サンフランシスコ(ツインピークスはつながらなかった笑*1)、ロサンゼルス、ニューヨーク、ボストン、ラスベガス

国立公園はほとんどつながらなかった気がします。ひゃ〜

 

基本的に都心は大丈夫です。ちょっと自然チックなところに行くと厳しいです。そんな感じ。

 

参考になれば幸いです!

 

 

それではまた☆Happy Sunny Days☆

 

 

ぜひ他の方のブログも参考にどうぞ! 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング

*1:他記事参照