さにーのアメリカ生活

アメリカ駐在生活を振り返り*情報共有*失敗談etc〜Mountain Veiw,California〜2016-18

山火事の時チェックするサイト〜California毎年燃えてる...〜

こんにちは☆ さにーです。

 

去年も今年も、きっと来年も、、、夏から秋にかけて山火事が起きてますよね。

児童向けの記事で読んだのですが、原因としては、

  • 人為的なもの(放火、火の不始末とか)
  • 自然現象(落雷など)

ただ自然現象は少ないようで、多くが何らかの形でが関わったもののようです。原因不明の火事も多いみたいですけど。困ったもんだよ。みんな困ってるんだよ。。

すんごく遠くで燃えていても、来るんですよね。煙が!! 学校では体育や野外活動は休止。そりゃ身体に影響及ぼしますもんね。

昨年はワインで有名なNapaが酷い山火事になっていましたね。あの直後、ワイナリー巡りに行った時、「お客は例年より少ないよ」と言っていました。

火事って大切なものを焼き尽くす本当に辛い災害ですよね。今すぐに鎮火して欲しいです。日本から祈ってます。

 

では、山火事の時に、チェックするサイトです。

 

皆さんご存知かと思いますが、

旅行などの方はチェックしてみてください。

 

CAL FIRE

http://www.fire.ca.gov/general/firemaps

ファイアーマップですね。赤い火が今燃えてるところ。灰色が鎮火したところ。

にしても、燃えすぎだと思います。

 

AIR Now

airnow.gov

目で見て一瞬で「危険!」ってわかる色で表現してくれいるので、非常に便利です。

「なーんかくさいなあ」「目がしょぼしょぼするなあ」って思った時、このサイトを見てみると絶対にオレンジ以上ではあります。

頻繁に更新されるので、山火事の時期は必ず毎日チェックしていました。(現在アクセス過多で落ちてますね。)

 

マスクつけない文化のアメリカですが、さすがにこの次元だとつけている人もいますよね。あとN95マスクがバカ売れになるようで、ホームセンターなどで売り切れになることもしばしばあるんだとか。(学校の先生談)

 N95マスクって素晴らしいフィルターですが、つけてるだけで息苦しいので私は嫌いでした。(医療従事者あるある)

 

 

それではまた☆Happy Sunny Days☆

 

ぜひ他の方のブログも見てってね! 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村