さにーのアメリカ生活

アメリカ駐在生活を振り返り*情報共有*失敗談etc〜Mountain Veiw,California〜2016-18

駐妻(子なし)は夫が仕事中何をするか〜人生って暇つぶし〜

こんにちは☆ さにーです。

 

駐妻は家事をする以外は基本暇です。いわゆる専業主婦です。

しかし、夫がいない時間やろうと思えばやれることは沢山あります!

今回は私自身がしていたこと、お友達がしていたことなどを書き記したいと思います。

 

 

 

英語を学ぶ!

これは生活に必要になってくるので、義務感を感じながらの勉強でした。

アダルトスクールに通う

これはアメリカで一番手軽でお得な英語学習方法だと思います。詳細は他の記事を見てみてね。

インターネットでの英会話

これも比較的取り組みやすい英語学習法。しかも駐妻は暇なのでレッスン受け放題なんてシステムを選択したら、本当にめちゃくちゃ活用できます。笑 

カレッジに通う

英語がある程度できないとハードルが高いですが、プレイスメントテストなしで受けられる無料のESLのクラスもあったりします。また紹介しますね。ヨガやピラティスだけ受けている人から、本格的にESLは全部通い切って本気で卒業するために単位をゲットしている人もいました!

自宅学習

教材を買って自宅で勉強、、自分で勉強できるモチベーションが続く人はいいですね!(他人事)

 

趣味の時間

Netflixを見る

「英語のリスニングにも繋がるからいいんだもん!」と自分に言い聞かせながら、ただただ海外ドラマを見る。いい時間でしたね。笑 ちなみに私はドラマ見てるだけじゃダメでした。笑

料理教室に通う

多いんですよね、料理教室。生徒さんが日本人ばっかりのパン教室や、フレンチ、多国籍なので探せばいろんな料理教室があります。アメリカはオーブンが大きいのでお菓子やパンを作るのが楽しくなっちゃいますよね♪

Meetupの活用

上記の料理教室を探すのなんかにも使えますし、趣味グループがたくさんあるので、興味を持ったグループに飛び入りで参加するのもいいですね。水彩画やモザイクアート、ヨガやハイキングなどに参加している友人がいました。

ボランティアに参加

日本語学校のボランティア

日本語ネイティブの我々は日本語なら自信を持って教えられるのではないでしょうか?(私は不安が残ります笑)現地の学校に通っていると、補習校に通っていても足らない部分が出てくるようで、漢字の書き取りなどを教えていたそうです。

運動する

ジムに通う

アメリカのアパートやホテルや、いやどこでもジムだらけですよね。これを使わない手はない!健康意識が高い人も多いので、感化されちゃいます。

ハイキング

「週末は何するの?」と聞くと、「歩きに行くよ!」みたいな回答多くないですか?シリコンバレー周辺には素敵なトレイルがたくさんあるので、友達誘って歩きに行く人も多いですよね。

ひたすら堕落する

大きなソファ

私は自宅のソファの上が定位置でした。笑 お昼寝をしてスマホでネットサーフィンして、、一日があっという間に過ぎますよ。

何もしない

これこそ至高。日本は何だか心が休まらないのですが、ここはカリフォルニア。天気は良いし、アパートにはプールがついているし、人々はスローだし。日常を忘れてぼーっと何もしない日があっても良いのではないでしょうか。私は日本の友達に「さにーは人生の夏休みだね〜」って言われたことがありますが、駐在妻に夏休みって的確な表現だな〜って思いました。(色々大変なことも多かったけどね!)

 

 

いろんなことをしている人がいますが、何をするのも何もしないのも自由です。

駐妻(子なし)は、「時間」「自由」を得られます。(時間も自由もないよー!って人はごめんなさい)日本に帰ってくると、あのゆったりした時間が懐かしいです。

現駐妻さん!Enjoyしてくださいね!!!!

 

それではまた☆Happy Sunny Days☆

 

ぜひ他の方のブログも見てってね! 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング