さにーのアメリカ生活

アメリカ駐在生活を振り返り*情報共有*失敗談etc〜Mountain Veiw,California〜2016-18

国際関係投影されてる!?〜アダルトスクールで板挟みの話 後編〜

こんにちは☆ さにーです。

 

(長らく放置していましたが、久しぶりに覗いたら前編のみで終わっているというなんて最低なアンポンタンだ!と思ったのも束の間。下書きを発見!なんて最高なアンポンタンだ!ということでこれだけは投稿しておこうと思います。笑)

 

さて続きです。

ロシア人が無視し始めましたよ。

なんでだと思います??

 

「どうして態度が変わったの?いつもと違うし言ってくれないとわからない。このままの関係でいるのは嫌だし、なんでも話してくれる仲だったよね?」

というようなメールを作り、送信。

それに対して「それはもえに伝えた(日本人の子)」

は?筋通ってねぇ!何言ってるんだ、こんなやつと友達だったなんて!笑

日本人の子、もえ、に確認。「なんか水曜日のクッキングなのにどうして誘ってくれなかったんだ。って言って来たよ〜。だから誘わなかったのはごめんね。ドイツの子とクッキングしたのが気に障ったならごめん。でも私は誰と遊んでもいい権利はあるよね?的なことを伝えた〜。」

って言ってたんですね。は?水曜日?クッキング??

...

..

.

”Wednesday Cooking”のことだー!!

それがびっくり。このドイツ人とのご飯会、たまたま「水曜日」にやってしまってたんです!

偶然が酷い。。その頃は、コンスタントに開催されていなかったので、定例で行われるWednesday Cookingは無くなったものだと思っていました。もえ(日本人の子)はこのグループの存在すら忘れていたんです。それに対して、ロシア人「私は共同設立者だと思ってたのに、誘ってくれないなんておかしい。裏切られたような気がする。」と。

理由としてはわからないでもないし気持ちもわかるけれど、Wednesday Cookingとしてドイツ人との料理会はやっていないので、もえがピンと来なかったのも当然なんです。

ただ普通に料理会やったのに、勝手にWednesday Cookingからハブられたと、ロシア人は勘違いしてしまったんですね。

 

でも共通の友達間では、絶対ただの嫉妬で、そのあと理由付けでWednesday Cookingって言ったよね。と。

あ〜あ!人気者は困るわね!とかみんなに言われましたが、、いえ。違うんです。やはりうまく利用されていたんでしょう。日本人の悪いところ「断れない」出ちゃってたんですね。ドイツ人が話しかけて来て、横を向いて聞こうとしたら、そのすぐ後に、つよーいロシア人が「でねー!そんでねー!!!」っていうとそっちに耳を傾けてしまっていたんです。ロシア人を甘やかしすぎてたんだと思います。

そしてロシア人は、まさかそんなさにーが私を裏切って、私の嫌いなドイツ人と遊ぶなんて!!!ってプライドがズタズタになり、無視という行動になったと考察しています。

 

結局、あれはWednesday Cookingではなく普通に料理会を開いたら、たまたま水曜日になってしまっただけである。と説明し、ロシア人との仲は戻り、1週間程度のバラバラの席から戻りまた私の隣に座ってくるようになり、事なきを得ました。

 

あの頃を振り返ると、毎日のようにめまいと頭痛がして、なんでだろう?と日本人の友達と話してたら、「それ、絶対あの二人に挟まれてるからじゃない?!さにーめっちゃ気遣ってるのわかるよ?!」と言われ、、、

確かに!!!!!!!!

と。

実は事件発生の数日後に日本に一時帰国したのですが、今まで起ってた身体症状が日本では一切消えたのです!!!笑泣 距離を置いて体が楽になったんですね。。

そんなことがありました。本当に今となってはいい思い出です。(良くはないけど) 

 

 

 〜こぼればなし〜

ロシア人が一度

”Sorry, it was my mistake, I was so naive.”

と伝えてきたことがありました。

それに対して、私は

”Yes. It was your misunderstanding.”

的なことを送ったのですが、、、、知らなかったのです。

 

naive:世間知らずの、無知な

 

という意味だということを・・・!!

一応”純真な”とか”うぶな”という意味もあるのですが、多分ここでは上の意味だったように感じて、和製英語(というか日本で使われているナイーブの意味)を恨みました。笑

でも穏やかな私wが怒っても仕方ないくらい結構失礼なこと態度をロシア人はしていたと思うので、訂正は致しませんでした(ハート)

 

 

というわけでこのエピソードを終わりにしたいと思います!

 

 

 

それではまた☆ Happy Sunny Days☆

 

ぜひ他の方のブログも見てってね! 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村