さにーのアメリカ生活

アメリカ駐在生活を振り返り*情報共有*失敗談etc〜Mountain Veiw,California〜2016-18

雇用保険失業等給付金の受給手続き〜海外赴任終了!帰国後〜

こんにちは☆ さにーです。

 

本帰国して、新しいお家も決まり、行って来ましたよ、、、

「公安職業安定所!どどん 普通にハローワークと言わないのはなぜ

受給にあたり、必要なものなど参考になれば幸いです☆

 

 

 

さて延長理由終了で失業保険受給申請に必要なものは、

  1. 離職票-1及び2
  2. 運転免許証または写真付きの住民基本台帳カード(なければ、次のいずれか2種類①住民票、住民票記載事項証明書または印鑑証明書、②パスポート、③健康保険被保険者証)
  3. 写真(3cm×2.5cm)2枚
  4. 本人名義の預金通帳
  5. 受給期間延長通知書
  6. パスポート(帰国日の確認)

です。

 

私の場合、これに加えて出国前に住んでいた場所と新住所が違う管轄のハローワークであったため、住民票が必要でした。

最初、以前出国前に住んでいた管轄のハローワークに出向こうと思っていたのですが、電話で確認したら「新住所のハローワークに行ってください。」と言われ、確かにそりゃそうよな。と。帰国したての時で新しいアパートも決まっていなかったので、混乱してました。てへ

*1 

 

申請までに働いちゃダメですよ〜 申請中もダメですよ〜

その辺は担当の方が丁寧に説明してくださるので安心してください☆

 

あ、あと私のように旧住所と新住所が違う方は、先に警察署や免許センターに行って運転免許証の住所変更を行ってくださいね。住民票さえあればできます。しっかり住所も確認されますよ!

 

それではまた☆Happy Sunny Days☆

 

 

ぜひ押してって! 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング

*1:変更であったり地域によって違いがあるかもしれないので、管轄のハローワークに確認してくださいね