さにーのアメリカ生活

アメリカ駐在生活を振り返り*情報共有*失敗談etc〜Mountain Veiw,California〜2016-18

アダルトスクールに通う〜シリコンバレーどこにある?&評判〜

こんにちは☆ さにーです。

今回はアダルトスクールについてです。

現地の生活で一番問題になってくるのは「英語」ですよね。

到着した初日から入国審査でビビりまくり、、

「私この先どうなっちゃうんだろう...」

と不安でたまらなくなりました。

頼りのオットは週末しか家にいないし、平日一緒に過ごせる友達もまだ1人もいない。

私はとにかく友達、というか社会との繋がりが欲しくて渡米2週間後にはアダルトスクールに通い始めました。

 

アダルトスクールとは、基本的には無料です!※ESLとCitizenship以外は有料な気がする

英語を第二言語として学ぶというのがいわゆるESL(English as Second Language)です。

Californiaは移民が多いので、州は移民者への英語学習の資金援助をしているのですね。

なので駐妻以外だと、基本的な英語を学習したい方や「就職したい!」とか「大学に行きたい!」という方などが通われてる印象です。

 

さて、具体的に私の住んでいた地域周辺のアダルトスクールと評判です。

 

 

Mountain View Los Altos Adult Education

http://www.mvla.net/MVLA_Adult_Education/

Mountain Viewのアダルトスクール と呼んでいました。

私はここに1年半近く通いました。また詳しく書きたいと思います。

自分が通ってたのもあるけど、私はここに通えて本当に良かったです。

たくさん友達も出来たし、先生方はとても優しく親切で基本的なことから復習できました。

 

Palo Alto Adult School

https://paadultschool.org

Palo Altoのアダルトスクールですね。

聞いた話ですが、厳しい!ようです。ただ、しっかり学習したい方にはぴったりです。

出欠に厳しいようで、何も言わずに何度か休むとDropさせられるようです。(いわゆるクビ!)また、教科書は自費で買わされます。自宅で学習したい方は良いですね。

ドイツ人の友人がここの授業で「ドイツの政治についてどう思う?」って聞かれたようで、母国語でも応えられないわ!ってプンスカしてました。

 

FUHSD Adult School

https://www.fuhsdadultschool.com

SunnyvaleとCupertinoのアダルトスクールです。

ここのESLに通っている日本人の方、すごく多いようです。初めてで何もかも不安であれば日本人の方が多くいるのであれば、とても安心ですよね。

あるクラスは40人中10人以上もいたとのこと。! なので周りに日本人がいたら甘えちゃって勉強できないと思われる方にはオススメできないかも。グループなどの会話に日本人がいたら、わからない単語があったりするとついつい日本語が出ちゃいますしね。

 

Santa Clara Adult Education

https://www.santaclaraadulted.org

Santa Claraのアダルトスクールですね。

ここに通っている方はすごく楽しんで通われてました。先生が準備したニュースをみんなで読んだり、読んだ上でディスカッションしたり、とのこと。ここは学期制な上に大変人気なようで、春学期のPlacement Testが1月頭にあるようですね!*1これを逃すと次の学期まで待たなくてはいけないのでしょうか?たくさんの生徒がDropして定員割れしたら、Waiting Listに載った人から呼ばれるのかな・・・?詳しくはわかりませんが、とても人気の学校な印象です!

私のオットも夜のクラスに通っていました。夜のクラスは昼に働いている方も多いため、レベルが高いそうです。仕事で出張やら残業が多く彼はフェードアウトしてしまいましたが。

 

 

私の知っている情報はこのくらいです。笑 

学期ごとにメンバーも変わるところもあると思いますし、基本無料なので時間が許せば掛け持ちしてみても良いかもしれませんね!

 

それではHappy Sunny Days☆

 

ぜひ押してって! 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング