さにーのアメリカ生活

アメリカ駐在生活を振り返り*情報共有*失敗談etc〜Mountain Veiw,California〜2016-18

Caltrainの乗り方〜クリッパーカードClipper Cardとは〜

こんにちは☆ さにーです。

 

カルトレイン Caltrain とは、サンフランシスコ(4th Street.駅)からサンノゼ(Diridon駅)を急行だと1時間ちょいで繋ぐ便利な公共交通機関です。

カルトレイン結構乗るかも!とか、自宅や滞在先がカルトレインの駅から近い!のであれば、是非おすすめしたいのが

Clipper Card」の購入です。いわゆるSuicaのような電子マネーです。

 

※注)これ結局Caltrainの乗り方じゃなくてClipper Cardの記事になっちゃったので、券売機とかの使い方が知りたい方はブラウザバックしてください笑(土下座

 

 

私は、正直カルトレインもミュニメトロもVTAも全ての券売機に抵抗がありました。チケットを買う方法を見に来た方は他の素晴らしいブロガーさんを参照してください。(ここでは紹介しません。できません笑泣)みなさん写真付きでとても丁寧でとてもわかりやすいです!!ただ来た当初、アンポンタンな私はあれを読みながらそわそわしながらチケットを買うのがすごくストレスでした。

それに1度、ZONEの数え方を間違えました。。もう嫌になり、すぐにClipper Cardを購入。笑 ストレスフリーになりましたよ〜

 

 

お得ポイント

  • カルトレインだけじゃなく、サンフランシスコ市営鉄道(Muni)、ケーブルカー、バート(BART)、VTAなどに乗れる (公共交通機関っぽかったら大体全部乗れます)クリッパーカード - Wikipedia

    もっと詳しいのはこっち→Use Clipper

  • transit(乗り継ぎ)の割引が自動的に適応される
  • その場でチケットを買ったり現金で乗るより割安なことがある

面倒くさがり&ケチの私にぴったりでした。ありがとうございます。

カルトレインは、Mountain View-San Franciscoで通常$7.75のところクリッパー利用で$7.20です!

  

タビナカ

 

私が購入した方法は、

  1. Walgreens(という薬局)に行く
  2. Clipper Cardが欲しいと言う
  3. 「何ドル入れとく〜?」に対して答える
  4. お金(クレジットカード)を渡す

以上です!!

初期投費Clipper Card発行に$3かかりますが、方法がシンプルで簡単でした〜

もしそのお金が減ってしまったら、refillもしくはaddして〜って言うとしてくれます。

 

 

どこで買えるかは、ここに書いてあります。

Clipper - Find retail Locations

サンフランシスコ空港内にもいくつかありますね。こうやってみると結構どこでも買えますね。便利〜!

サンフランシスコのカルトレインの4th Street駅でも買えますね。でも券売機なんですよね..(私の嫌いなやつ)

私はよくサンフランシスコにカルトレインで行った時に、駅のすぐ向かい?横?にあるWalgreensさんでよくお金を足していました。もちろんここでも購入可能ですよ。

 

もしくはインターネットで申請して、クレジットカードと連携させることも可能だったような。そうすると$3はかからなかったと思います。リンク参照

Get Clipper

 

楽だし便利だしお得だし、とても良かったです。

是非みなさんもWalgreensなどで簡単にClipper Cardを手に入れてくださいね〜

 

 

それではまた☆Happy Sunny Days☆

海外旅行

 

ぜひ他の方のブログを参考に! 

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング